鉄道模型コレクション

Posted on 2017.11.20 By

鉄道員どの世界でもコレクターという人種が存在しますが、やはり気合の入ったコレクターは商品をゲットして終わりではありません。その保管方法から見せ方まで徹底的にこだわるものです。コレクションという面で非常に人気が高いものの一つが鉄道模型です。一口に鉄道模型と言ってもサイズが色々ありますので、日本の一般家庭で設置、保管するには適さないサイズのものもあります。一方Zゲージなどのようにかなり小さいサイズのものもあります。どのようなサイズの鉄道模型をコレクションするにせよ、やはり保管の方法には気を使わなければなりません。

鉄道模型のコレクションをするにはある程度お金がかかることは想像に難くありません。一つ車両を買って終わりなわけはないので、様々なキットやセットを購入する必要があります。線路やコントローラーなど、さらにはほかの電子部品などがあります。モーター付きの車両の場合はきちんと動作するかどうかも時々チェックしておかなければなりません。不動車となると将来買取依頼をするときなどに減額されてしまうかもしれません。また鉄道模型では違うメーカーの線路などはつなぐことができませんので、同じメーカーの線路を購入する必要があります。こうして考えてみると鉄道模型の世界というのはバラバラのメーカーのものをなんとなく買い集めてもあまり意味がないということがわかります。ある程度しっかりと勉強して自分の好きなメーカーを見定める必要があります。

未分類